2022年1月17日

宝蔵院の大黒天・実は恐ろしい破壊神!?商売繁盛や勝利の神様【松戸七福神巡り】

カテゴリ: 松戸百景
タグ: ,

松戸七福神巡り、上矢切にある宝蔵院を参拝してまいりました。

スポンサーリンク

アクセス 宝蔵院

場所はこちら。

車の場合

道の向かい側に駐車場が完備されています。

電車とバスの場合

松戸駅からは徒歩で26分ほど。

松戸駅発の京成バス「矢切の渡し入口行」で宝蔵院で下車なら約8分で到着できます。

宝蔵院の境内へ

水子地蔵尊も祀られています。

こちらは子育・出世地蔵尊となります。

お勉強地蔵というメガネをかけて本を手に持つお地蔵さんもいらっしゃいました。

大黒天

こちらが大黒天。

元々はインドの神様で、マハーカーラと呼ばれています。

マハーカーラは、破壊と再生を司るシヴァ神が破壊神になったときの名と言われています。

このように笑顔で、福の神とされるようになったのは、日本に伝わってきてからのようです。

大黒天は、五穀豊穣、商売繁盛、勝利の神様とされています。

宝蔵院 施設情報

  • 住所:千葉県上矢切1197
スポンサーリンク
とも
映画とゲームをこよなく愛するアラフォーパパ、ともです。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、松戸市を駆け巡っております。
とも
松戸市の最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしんは、千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。

人気記事(週間)