2022年1月11日

円能寺の福禄寿・子孫繁栄と財宝、長寿の神様【松戸七福神巡り】

松戸七福神巡り、八柱方面にある円能寺を参拝してまいりました。

スポンサーリンク

アクセス 円能寺

車の場合

駐車場完備です。

電車とバスの場合

八柱駅・新八柱駅から徒歩で18分ほどの所になります。

駅から徒歩で向かうと、この上り坂を上がる事になります。

ポイントはここです。

この上り坂がなかなかキツいww

松戸市立博物館までバスで行って、そこから歩くという選択肢もありますが、21世紀の盛りと広場の中をぐるりと周る事になり、結局この上り坂に行き着く事になるので、駅から歩くのが一番良いと思います。

個人的には七福神巡りの中で、駅からの移動ではここが一番つらかったですw

円能寺の境内へ

境内へ。

福禄寿

こちらが福禄寿。

福禄寿は中国の神様です。

幸福の「福」、俸禄(給与・財宝)の「禄」、長寿の「寿」

この三文字を合わせて「福禄寿」という名前になっています。

福禄寿がもたらしてくれる「福」とは子孫繁栄の事を指します。

家族全体の幸せを司る神様と言っていいでしょうね。

円能寺 施設情報

  • 住所:千葉県松戸市千駄堀735
スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
とも
映画とゲームをこよなく愛するアラフォーパパ、ともです。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、松戸市を駆け巡っております。
とも
松戸市の最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしんは、千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。