公開日: / 更新日:

医王寺の毘沙門天・謙信公も崇拝した勝利の闘神【松戸七福神巡り】

松戸七福神巡り、松戸市北部にある医王寺を参拝してまいりました。

スポンサーリンク

アクセス 医王寺

場所はこちら。

車の場合

お寺の向かい側にかなり広めの駐車場が完備されております。

電車とバスの場合

小金城趾駅から徒歩で約13分ほど、北小金駅から徒歩だと約20分近くかかります。坂もあるので駅から徒歩は結構ハードです。

北小金駅から「区画整理記念館行」のバスで「区画整理記念館」で下車。そこから徒歩で約4分ほどになります。

ただ、すぐ近くに華厳寺の弁財天があるので、「区画整理記念館行」のバスで「浅間公園」で下車し、徒歩2分で華厳寺へ向かい、その後医王寺まで徒歩で向かい、その後「区画整理記念館」のバス停から北小金駅に戻るルートがベストかと思います。

医王寺の境内へ

まずは御本尊に参拝を。

こちらご本尊は不動明王となっております。

不動明王は大日如来の化身とも呼ばれ、如来、菩薩の次の位に位置し、強い力と怒りの形相で悪を叩く、仏教界の武闘派集団「明王」の一人。

七福神の毘沙門天と合わせて、なんだか強くなれそうな気がしてきます。

毘沙門天

そしてこちらが毘沙門天。

戦国武将、上杉謙信が崇拝した事でも有名ですね。

毘沙門天の「天」も仏教界の位で、明王の次に位置しています。天も明王同様に鎧を身にまとい武闘派系の神様と言えるでしょう。

明王が悪を撃つ攻撃系なら、天は仏教を守る守護系の神様と言った所でしょうか。

闘神である事から、勝利や戦いの神様として、さらに財福の神様としても信仰されています。

毘沙門天は七福神の他にも所属しているグループがあり、四天王の一人でもあります。

四天王は仏教を守護するガードマン的ポジション。4つの方角を守護しており

  • 東:持国天
  • 西:広目天
  • 南:増長天
  • 北:多聞天(毘沙門天の事)

となっています。この四天王の中で、毘沙門天は最強とされているそうです。

さらに十二天というグループにも所属している毘沙門天。こちらでも北の守護を担当しております。

ちなみに、東京都葛飾区の柴又帝釈天 題経寺の「帝釈天」はこの十二天に所属しており東を警護しています。

ご本尊の不動明王と合わせて、己の弱い心に打ち勝ちたい時、試合や受験など勝利を収めたい時に参拝したくなるお寺ですね。

医王寺 施設情報

  • 住所:千葉県松戸市中金杉4-189
スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
とも
映画とゲームとアウトドアをこよなく愛するアラフィフパパ、ともです。二人の息子がおります。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、千葉県松戸エリアを駆け巡っております。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。松戸つうしんだけで5,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 松戸市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の地域情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしん
千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計6,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。