2022年1月5日

華厳寺の弁財天・金運アップの女神様【松戸七福神巡り】

カテゴリ: 松戸百景
タグ:

松戸七福神巡り、松戸市北部にある華厳寺を参拝してまいりました。

スポンサーリンク

アクセス 華厳寺

場所はこちら。

車の場合

境内に駐車スペースがあります。

電車とバスの場合

小金城趾駅から徒歩で約19分ほど、北小金駅から徒歩だと約23分近くかかります。駅から徒歩は結構ハードです。

北小金駅から「区画整理記念館行」のバスで「浅間公園」で下車し、徒歩2分で華厳寺へ向かい、その後医王寺まで徒歩で向かい、その後「区画整理記念館」のバス停から北小金駅に戻るルートがベストでしょう。

華厳寺の境内へ

まずは本堂を参拝。

こちら水子地蔵菩薩も祀られています。

弁財天

こちらが弁財天。他の七福神よりもちょっと奥の方にあり、近くまで踏み込めない位置にあるので、ここから撮影。

弁天様とも呼ばれ、銭洗弁天としても有名ですね。こちらの弁財天にもお清めの水が用意されています。

お清めの水で洗ったお金は福銭と呼ばれ、このお金を使うと何倍にもなって帰ってくると言われています。

そう弁財天は金運アップ、商売繁盛の神様でもあるのです。

そして七福神で唯一の女性の神様、女神でもあります。仏教の守護神の一人でもともとは武器を携えていましたが、現在は琵琶という楽器を持っている姿が一般的になっています。

もともとはヒンドゥー教の水(川)の神様で、銭洗弁天はそこがルーツなのかもしれませんね。

私も小銭をいくつか水で洗いました。

華厳寺 施設情報

  • 住所:千葉県松戸市幸田1-129
スポンサーリンク
とも
映画とゲームをこよなく愛するアラフォーパパ、ともです。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、松戸市を駆け巡っております。
とも
松戸市の最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしんは、千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。