2021年12月11日

明治から続く老舗「そば処 関やど」でランチ!ゆず切りせいろうと天せいろう・わらび餅を堪能してきたよ!松戸駅西口近く

関連リンク:松戸駅西口近く天丼・あなごめしの関宿屋さんでランチ!穴子天丼と穴子めしを食べてきたよ!

松戸駅西口近くの言わずと知れた老舗「そば処 関やど」でランチしてきました。

スポンサーリンク

アクセス そば処 関やど

場所はこちら。

メニュー

メニューはこんな感じです。(2021年12月の時点のものです)

ゆず切りせいろう、なるものが気になったので舞茸の天ぷらと共に奥さんが注文。私は天せいろうをお願いしました。

こちらが舞茸の天ぷら。

舞茸は天ぷらにすると、香りが際立っていいですねえ。サクッとした衣に、舞茸の旨味が口いっぱいに広がります。

ゆず切りせいろう

こちらがゆず切りせいろう。更科粉にゆずを練り込んだお蕎麦になります。

そういえば更科のお蕎麦をいただくのはかなり久しぶり。更科蕎麦は、見た目の艶やかさがいいですよねえ。

奥さんが注文したのですが、私も少しいただきましたww

コシがあって、喉越しの良さ。これが更科そばの良い所ですよね。そこにスッと鼻に抜けるゆずの香りがたまりません。

ゆずの香りを損なわないために、ゆず切りせいろうにはワサビではなく、大根おろしを合わせてあるのにも納得です。

やばい!これは美味いぞ!

天せいろう

こちらが私が注文した天せいろう。

こちらのお蕎麦もツヤッツヤ!!

天ぷらは小エビのかき揚げ。衣サクサクで、海老はプリプリです。

こちらのお蕎麦もコシがって、美味い!

わらび餅

食後のデザートしてわらび餅3個をお願いしました。わらび餅は1つしか注文していませんでしたが、ちゃんとお茶を二人前用意してくれました。ありがとう。

こちら自家製のわらび餅となっています。

黒蜜をかけていただきます。

2個は奥さん、1個は私がいただきましたが、これがまた美味しい。

他所でいただくものよりもプルップルの柔らかさ。柔らかくて、中々刺す事ができず、口まで持っていくのに苦労するほど。

食感もモチモチのプルプルで最高です。

奥さんいわく「ゆず切りは大盛りに、わらび餅は5個にすればよかった!」ともっと沢山食べたかったと後悔するほど満足していましたww

ごちそうさまでした。

そば処 関やど 店舗情報

スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
とも
映画とゲームをこよなく愛するアラフォーパパ、ともです。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、松戸市を駆け巡っております。松戸市に越してきたばかりの方には分かりやすく、松戸市に長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
とも
松戸市の最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。松戸の最新地域情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしんは、千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。