2020年11月22日

松戸南部市場の製麺工場「讃岐商行」さんの蕎麦粉5割の新そばをテイクアウト!おうちで美味しくいただきました!


奥さんがお気に入りの南部市場のお店でランチして、その帰りに買い物をしていたら、実は以前から気になっていた製麺工場「讃岐商行」の店頭に「新そば入荷しました」の張り紙が。

ここの所、食レポでもコッテリしたものばかりで、さっぱりしたものも食べたくなっていたので、新そばをテイクアウトしてみました。

スポンサーリンク

アクセス 讃岐商行

場所は松戸南部市場のV棟になります。となりに八百屋さんがあります。

蕎麦は蕎麦粉が五割、六割、たしか八割と種類があり、蕎麦粉の比率が高いほうが茹でている時に切れやすく、茹でるのにコツがいるとの事。

最初は五割がいいじゃないかとオススメされたので1人前150円の五割の新そばを4人前購入しました。

沸騰したお湯に麺を入れて、麺が浮かび上がってきてから3分で茹で上がるとの事。

後日、おうちで奥さんに茹でてもらい、ランチにいただきました。

生麺という事で、乾麺とは違い、プリッとしたコシがあって、麺の表面も滑らかで喉越しもツルツルっとして最高でした。

蕎麦湯も蕎麦の風味がしっかりしていて、美味しくいただく事ができました。

新そばは、今の時期だけだと思うので、是非行ってみてください。

通常の時期も、蕎麦は販売していますし、他にうどんやラーメンの麺も小分けで販売されていますよ。

讃岐商行 店舗情報

スポンサーリンク

とも
映画とゲームをこよなく愛するアラフォーパパ、ともです。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車で、電車で、徒歩で、市内を駆け巡っております。
とも
この記事はいかがでしたか?

松戸つうしんを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしんは、千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。
ブログ更新通知アカウント

月別アーカイブ