公開日: / 更新日:

【食欲が止まらない!ご飯泥棒】ごはんジャパンで紹介された「矢切ねぎのねぎ味噌」を実際に作って食べてみたよ

カテゴリ: グルメ

関連リンク:3/12(土)放送の「ごはんジャパン」で矢切ねぎが登場!その時紹介された「ねぎ味噌」の作り方をメモっておいた

ごはんジャパンで紹介された「矢切ねぎのねぎ味噌」を実際に作ってみましたよ。

スポンサーリンク

矢切ねぎの青い部分をつかった「ねぎ味噌」の作り方

材料

  • 矢切ねぎの青い部分:150g
  • 味噌:110g
  • 料理酒:55cc
  • みりん:55cc
  • しょうゆ:7cc
  • 砂糖:20g
  • ごま油

作り方

  1. 矢切ねぎの青い部分を薄い輪切りに
  2. ねぎをごま油でいためる
  3. 味噌、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を混ぜ合わせたタレを投入
  4. 水分がなくなるまで煮詰める

以上で完成になります。

実際に作ってみた

今回使うのはココ!この青い部分捨ててしまう人もいるのではないでしょうか。

勿体ないので是非とも、ねぎ味噌にしてあげてください。

上記のレシピの150gというと矢切ねぎにして約2本分くらいになります。

ザクザクと細く輪切りにしていきます。

あまり細いとはいえないカットになってしまいましたが、そこはご愛嬌ww

ごま油でしっかりと炒めていきます。

ねぎがしんなりしてきた所で味噌、酒、みりん、醤油、砂糖を投入。

本当はこれらを合わせてタレを作っておくのが理想なんでしょうが、面倒なんでフライパンの中で合わせていきます。

どうせフライパンで混ぜて一緒になるんですから問題ないですww

水分がなくなるまで焦げないように火力を調節しながら煮詰めれば完成です。

タッパーに入れて、冷蔵庫で保存していきます。

これはご飯泥棒ww

早速、ご飯のお供としていただきましたが、これが最高!

これだけでご飯が何杯もいけてしまう、まさに「ご飯泥棒」

翌日もご飯とともに頂いたのですが、1日冷蔵庫で寝かした事で、ネギと味噌ダレが馴染んだというか熟成が進んだというか、作りたてよりも確実に旨味が増して、まろやかになっている気がしました。

これ、お好みで唐辛子や、にんにく、しょうがなどをプラスして作っても美味しいと思います。後、豚ひき肉を入れて肉味噌にしちゃうのもありかもしれません。

またご飯のお供はもちろんの事、炒め物に投入して、味噌炒めにしても良いですし、鶏肉や豚肉、お魚の表面に塗って味噌焼きしても美味しそうです。

これは本当にオススメです。是非是非、みなさんも作ってみてください。

スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
とも
映画とゲームとアウトドアをこよなく愛するアラフィフパパ、ともです。二人の息子がおります。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、千葉県松戸エリアを駆け巡っております。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。松戸つうしんだけで5,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 松戸市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の地域情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしん
千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計6,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。