注目の記事!!
公開日: / 更新日:
東武バス「松戸駅~農協支所~三郷中央駅」路線が3月31日で運行終了、平日1日1本の路線廃止も地域公共交通の縮小に懸念

東武バスセントラル株式会社は、2026年3月31日(火)をもって「松戸駅~農協支所~三郷中央駅」路線の運行を終了すると発表しました。
平日のみ1日1本という限定的な運行のため、ご存じない方も多いかもしれませんが、路線バスの縮小が続く中、地域公共交通のあり方が問われています。
※写真はイメージです。
【広告・スポンサーリンク】
運行終了の概要
- 運行区間: 松戸駅~農協支所~三郷中央駅
- 最終運行日: 2026年3月31日(火)
- 運行頻度: 平日1日1本のみ
- 所管営業所: 八潮営業所
路線バス業界の構造的課題
今回の廃止は、全国の路線バス事業者が直面している問題と無関係ではないと思われます。
- 運転士不足の深刻化
- 利用者数の長期的な減少
- 燃料費・人件費の上昇による採算性の悪化
- 高齢化による運転士の退職増加
東武バスの大規模路線整理
東武バスセントラルでは、同時期に複数路線の廃止を実施しており、経営効率化を進めています。今回発表された廃止路線は以下の通りです。
2026年3月29日廃止
- 亀有駅北口~上戸ヶ崎~三郷中央駅
- 竹の塚駅西口~中郷~竹の塚駅西口(入谷循環)
- 竹の塚駅西口~放射11号舎人~竹の塚駅西口(放射11号循環)
- 西新井駅西口~鹿浜都市農業公園
- 吉川駅北口~平成園・宮前循環
2026年3月31日廃止
- 松戸駅~農協支所~三郷中央駅
- 草加駅西口~見沼代親水公園駅
路線バス事業者の経営環境が厳しい中、各地で地域住民の移動手段をどう確保するかが重要な課題となっています。
ちなみに柏市では自動運転バスの運用が進められています。
関連リンク:【千葉県内初】柏の葉地区で自動運転レベル4開始へ、2026年1月から一般道での自動運転バス営業運行
スポンサーリンク
サムリ
映画とゲームとアウトドアをこよなく愛するアラフィフパパ、サムリです。二人の息子がおります。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、千葉県松戸エリアを駆け巡っております。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。松戸つうしんだけで5,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 松戸市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!











