公開日: / 更新日:

上本郷の「手打ちそば 長幸」さんが、能登地震復興支援として、千葉で唯一の「能登そば」の提供を開始

カテゴリ: 話題
タグ: ,

上本郷の「手打ちそば 長幸」さんが、能登地震復興支援として、千葉で唯一の「能登そば」の提供を開始されました。

スポンサーリンク

以下、「手打ちそば 長幸」さんからのメッセージになります。

このたび、能登半島地震で大きな被害を受けた地域のそば農家を応援するために能登産のそば粉を打って提供します。ただし、生産量が少ないため限定になります。

能登地震が起きて被害が大きいので当店できることはないか考えていたら能登産のそばを使って提供出来たら良いと思い、能登産の蕎麦粉を扱う製粉業者さんとご縁ができ、今回特別に入手することができました。

能登産のそばはコロナ禍や昨年度は能登地区で大規模なヨトウムシの発生があり、収穫が激減した。平均的な畑の規模だと3.5トン収穫できるところ、害虫の影響で2.1トンに減少。生産規模が小さいこと、能登地震の影響で今年どの程度の作付けになるか不明です。

国内のそば流通量70980トン(国産35500トン、輸入35480トン、農林水産省のデータから)の内、能登産は約40トンで国内のそば流通のわずか約0.56%になります。

当店では15キロ仕入れて約120食分、天せいろ、鴨ざる、ざるそばなどのそばメニューで6月10日から食べられます。

当店もリーマンショック、東日本大震災(被災しました)、コロナ禍、母親が癌を患い(店を10ヶ月間閉業)、物価高の影響など創業19年で苦しい経験しました。何とか創業19年を迎えました。

能登も地震で苦労していますが乗り越えて前よりも良くなると思っています。そのためにみんなで協力することが大切です。

それと当店でも募金箱を用意して寄付をし、復興に役に立てれば良いと思います。

アクセス 手打ちそば 長幸

場所はこちら。

手打ちそば 長幸 店舗情報

スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
とも
映画とゲームとアウトドアをこよなく愛するアラフィフパパ、ともです。二人の息子がおります。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、千葉県松戸エリアを駆け巡っております。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。松戸つうしんだけで5,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 松戸市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の地域情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしん
千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計6,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。