公開日: / 更新日:

松戸南部市場近くのスローコーヒー焙煎所さんでメキシコの豆を購入!オーガニックで直火焙煎の美味しいコーヒーをいただきました

八柱駅近くにあるカフェ「スローコーヒー八柱店」

その焙煎所が松戸南部市場の近くにあって、毎週月曜と木曜に一般に珈琲豆の販売を行っているんです。

先日南部市場でランチをした後に行ってみましたよ。

スポンサーリンク

アクセス スローコーヒー焙煎所

場所はこちら。松戸南部市場すぐそばの京葉流通センターの一角にあります。

南部市場に車を止めて、買いに行くもよし。まあ京葉流通センターは人も車も全然通っていないので、お店の前にちょっと止めて注文でも全然大丈夫だと思います。

基本的には毎週月曜と木曜、午前10時から午後4時までの営業ですが、営業日以外でも事前に予約の連絡を入れておけば、販売してくれるそうです。

もうお店の前ですでに、なんともいえない香ばしい香りが漂っているんですよ。たまりませんww

焙煎には、半熱風式や熱風式、はたまた炭焼とかダブル焙煎とかいろいろな焙煎方法があるわけですが、スローコーヒーさんでは直火式の焙煎機を使用されています。

その名のごとく直火で生の豆を煎る方法で、じっくりと時間をかけて焙煎する事で、非常に香り高いコーヒーになると言われています。

  • エクアドル
  • コロンビア
  • メキシコ
  • 東ティモール
  • デカフェ

まろやかで飲みやすいメキシコを注文しました。

スローコーヒーさんはオーガニック(有機栽培)の珈琲豆にこだわっているそうです。そしてしっかりとコーヒー農家さんが儲かるようフェアトレードを実践、さらに自社焙煎にこだわっているのです。

ここらへんの詳しいお話はスローコーヒーさんのホームページにて熱く語られているので、是非ご一読あれ。

関連リンク:スローコーヒー

なんとサービスでカフェインレスコーヒーの豆をいただいちゃいました。

ありがとうございます。

手挽きのミルを久しぶりに引っ張り出して、挽きたてをいただきます。

ハンドドリップは我流も我流で、上手とはいえませんが、気持ちをこめてやっていきます。

実はこのドリップの最中ですでに幸せなんですよね。

いい香りです。

若い頃は砂糖とミルクがしっかり入っていないとコーヒーが飲めないお子ちゃまでしたが、気がつくとブラックを好んで飲むようになるオジサンに成長しましたww

苦味と酸味のバランスもよく、まろやかで本当に美味しいコーヒーでした。

今度は、是非とも八柱のカフェの方にも行ってみたいですねえ。

スローコーヒー焙煎所 店舗情報

スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
とも
映画とゲームとアウトドアをこよなく愛するアラフィフパパ、ともです。二人の息子がおります。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、千葉県松戸エリアを駆け巡っております。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。松戸つうしんだけで5,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 松戸市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の地域情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしん
千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計6,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。