公開日: / 更新日:

雨にも負けず!「全国ねぎサミット 2019 in まつど」に行ってきたよ!22産地の名物ネギが大集結!

参考記事:11/23(土)24(日)全国のネギが集結!「全国ねぎサミット 2019 in まつど」が21世紀の森と広場および森のホール21にて開催、大農業まつりとパンまつりも同時開催【2019】

あいにくの天気となってしまいましたが、21世紀の森と広場で開催中のねぎサミットに行ってきましたよ!

スポンサーリンク

アクセス 21世紀の森と広場

新京成線の八柱駅、武蔵野線の新八柱駅から徒歩で約20分ほどの所です。

全国ねぎサミットの上りが掲げられておりました。

まつど大農業まつりが同時開催されております。

ランチパック

ねぎサミットには何と22産地、24種類のネギが集結しております。

山崎製パンさんのブースでは

矢切ねぎを使ったランチパックが1個100円で販売されておりました。

味は「ねぎ塩豚」

シャキシャキとした食感があり、矢切ねぎの存在感がしっかりありますね。

まつど大農業まつり

こちらはお花の直売。

まつど大農業まつりという事で、地場野菜も販売されていました。

うちの奥さんは葉大根とほうれん草、そして人参を買っておりました。

ねぎサミットブース

私達夫婦が兎にも角にも楽しみにしていたのが、あじさいねぎたっぷりの「ねぎ焼き」

参考記事:新松戸中央公園の第6回収穫祭プラス in しんまつど ファーマーズマーケット&ビアフェスタに行ってきたよ!ビアフェスタは夜8時まで!

新松戸のビアフェスタでいただいて虜になってしまいました。

ポークソーセージは先日のプレイベントで松戸駅前でいただいたものだと思います。

参考記事:ねぎサミット2019の開催を記念したプレイベントが松戸駅西口で開催されていたので「矢切ねぎ焼き」と「あじさいねぎソーセージ」をいただいてきました

雨のため、傘をさしつつの撮影で写真がブレてしまいました、、、、。

こちらがソーセージとねぎ焼き。ねぎ焼きは本当にあじさいねぎがたっぷりで、最高でした。

矢切ねぎブースでは、先日のプレイベントでもいただいた、ねぎまるごと焼きと、こちら餃子ネギスープが販売されておりました。

肌寒い陽気だったので、温かいスープが心と体に染み入ります。ねぎが入っている事で、体がポカポカしてきますよ。

全部紹介できなくて恐縮ですが、他にも本当にいろいろなネギが販売されていましたよ。

試食をやっている所もあるので、是非是非食べ比べてみてほしいと思います。

赤ねぎという珍しいネギがあったので、試食させてもらいました。

ホットプレートで焼いて塩コショウだけというシンプルなものでしたが、甘みがあって、なんともいえない美味しさがあり、即決で購入させてもらいました。

グルリと会場を周っていたら、ニンニクとネギの香ばしいにおいに私達夫婦は導かれるようにとあるブースに。

こちら和洋女子大学と地元のお店がコラボしたもので、あじさいねぎを使った料理が販売されておりました。

お店は居食家パストールさん。松戸駅西口近くにお店を構えているとの事。

いいにおいの正体は、こちらの鶏もも肉のグリル。あじさいねぎたっぷりのガーリックソース。

もうね!本当にメチャメチャ美味しくて、お店のご主人に「美味しかったです」と伝えずにはいられませんでした。

奥さんもネギとガーリックのソースを残すことなく全て食べきっておりました。

「ちょっと、このお店に今度行きたい!」

大満足だったようですww

最後に100円の豚汁をいただき、イベント会場を後にしました。

様々なねぎを購入し、シンプルなねぎ焼きで一杯飲みたいと思います。

本日もまだまだ開催していますし、明日はお昼ごろから雨が上がるという予報ですので、ネギ好きな方は是非行ってみてください。

とてもいいイベントだったので、全国とはいかなくても、吉川市や越谷市など近隣エリアの名産ネギと協力して、松戸ねぎ祭りなんて毎年やってくれたらうれしいなあと思いました。

21世紀の森と広場 施設情報

スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
とも
映画とゲームとアウトドアをこよなく愛するアラフィフパパ、ともです。二人の息子がおります。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、千葉県松戸エリアを駆け巡っております。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。松戸つうしんだけで5,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 松戸市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の地域情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしん
千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計6,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。