公開日: / 更新日:

これでいいのか?ふるさと納税で市民税が6億2千万円あまりの減額に、市民サービスの低下を懸念

カテゴリ: 話題

松戸市はふるさと納税で市民税が6億2千万円あまりの減額になった事を発表しました。

スポンサーリンク

ニュースの詳細

ふるさと納税制度で減額6億2千万円余りに 松戸市の市民税

松戸市は4日、ふるさと納税制度に伴う昨年度の市民税の減額が6億2千万円余りに上ると発表しました。松戸市によりますと、ふるさと納税に伴う昨年度の寄付額は前年度より2倍以上多い約2500万円に上った一方、市民税の控除額は前年度より2億円近く多い6億2700万円余りに上ったということです。

松戸市の本郷谷健次市長はふるさと納税制度の主旨には賛同するとしましたが、「住民税の減少は市民サービスの低下につながりかねない」と懸念を示し、節度ある制度の運用を訴えました。返礼品競争の過熱を受け、ふるさと納税制度は6月から総務省による事前審査制に移行し、返礼品は寄付の3割以下の地場産品に限定されます。

地方が活性化する事は、日本全体にとって大切な事ではありますが、返礼品競争によって個人が得をする事ばかりがフォーカスされ、結果自分たちが住んでいる自治体の行政サービスが低下するような事になっては、いけないと思います。

極端な例になりますが、例えば保育所に入れなかったと行政に不満を持ちつつ、ふるさと納税をフルに活用して市民税を地方に流しているとしたら、言っている事とやっている事がまったく合致していない事になります。

松戸市としては、返礼品の品目を増やす事で寄付額の増加を図るとしていますが、私達市民一人一人も、自分たちの税金をどこでどのように使ってほしいのか?自分たちの暮らしをまずは第一に考えてみるべきではないでしょうか。

スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
とも
映画とゲームとアウトドアをこよなく愛するアラフィフパパ、ともです。二人の息子がおります。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、千葉県松戸エリアを駆け巡っております。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。松戸つうしんだけで5,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 松戸市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の地域情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしん
千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計6,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。