松戸駅西口のバー「クシクモ」さんの凄いのはビールだけじゃない!フードもこだわり満載でおもわず唸ってしまった件
以前、ご紹介した松戸駅西口のバー「クシクモ」さん。個人的にも気になりまくりだったので、ケイさんと一緒に飲みに行ってきましたよ!
関連リンク:松戸駅西口のバー「クシクモ」さんが日本で15人しかいないビールの注ぎ手(タップスター)の資格を取得!千葉県としては初!
アクセス クシクモ
場所はこちら。
外の看板。
いざ入店!!!
串と酒とありますね。
※メニューの仕様や価格等は訪問時のものになります。変更される場合がある事をご了承ください。
まずはやっぱり日本で15人しかいないビールの注ぎ手(タップスター)の注ぐビールをいただかないわけにはいきません。
ビールはピルスナー・ウルケルで、以下の注ぎ方があります。
- ハラディンカ
- シュニット
- ミルコ
今回は本家チェコの伝統的な注ぎ方、ハラディンカをお願いしました。
こちらがレギュラーサイズ。
左がレギュラー、右がスモールになります。
日本の一般的な生ビールと比較すると泡が多めに見えるかと思いますが、この泡の量「3フィンガー」と決められていて、通常のビールを注いでから泡を乗せるのではなく、逆に泡を作ってから、その下にビールを注ぎ込むという手法なんです。
泡にもこだわっているのがタップスターたる所以。
ほどよく炭酸の抜けたビールが非常に飲みやすく、すっきりした味わいです。
ちなみに、ミルコとはほとんど「泡」状態で、泡を楽しむ注ぎ方のようですww
焼鳥おまかせ5本
クシクモのクシは、串物のクシという事で、焼鳥おまかせ5本をお願いしました。
すると、このようなスライスしたキノコが乗ったお皿が運ばれてきました。
この上に、串物が置かれていき、その油や肉汁を吸ったキノコを一緒にいただくという食べ方になっております。
こちらは胸肉を皮で半身を巻いて焼き上げたもの。
鳥3本、野菜2本という構成になっています。
写真だけでもわかっていただけるかと思いますが、一串一串が非常に丁寧に仕込まれているのが分かります。
このナスの串には感動しましたよ。
一般的なバーの提供するフードって、ナッツなどの乾き物が中心で、あくまでもメインはお酒、フードはそこそこ、というのが私のイメージ。
しかし、クシクモさんはいい意味でバーらしくないですね。お店の雰囲気は本当に落ち着いた大人の雰囲気のバーなのですが、バーでここまでクオリティの高い焼鳥がいただけるとは思いもしませんでした。
クシクモの雑炊
二杯目は、富山県、三郎丸蒸留所のサンシャインウイスキープレミアムのハイボール。
ここでケイさんが、メニューに気になるものがあるという事で「クシクモの雑炊」を締めで注文しました。
で、できたのがこちら!
え?これが雑炊?いったいこれはどういう状態なのですか?
こちら、なんと江戸時代に高級料理とされていたという、たまごふわふわを雑炊にしたというもの。
黄色いのは卵だったのです。
ご飯はキノコとお出汁の優しくも深い旨味をじゅうっと吸い込んで、これが美味しい。
焼鳥にも驚きましたが、こんなにインパクトがあって、それでいて身体に染み渡る美味しさの雑炊がバーにあるなんて。
ケイさんも染み染みと感動しておりました。
クシクモさんは、お酒もフードも、どちらもこだわりまくりのバー。ぜひ皆さんも行ってみてください。
ごちそうさまでした。
クシクモ 店舗情報
- ホームページ
- Twitterアカウント:
- Instagramアカウント:
- 住所:千葉県松戸市本町14-20第二ビューハイツ104
- TEL:047-711-5945
- 営業時間:17時〜24時
- 定休日:日曜日