2021年4月16日

まん延防止等重点措置(まんぼう)と緊急事態宣言、一体何が違うのか?調べてみました

カテゴリ: 話題

関連リンク:4/15(木)夜、千葉県が松戸市を含む5市に対して「まん延防止等重点措置」の適用を国へ要請

千葉県知事から松戸市を含む5市のまん延防止等重点措置(まんぼう)の適応要請が発表されましたが、そもそも以前まで発布されていた緊急事態宣言と何が違うのでしょうか?調べてみました。

※写真はイメージです。

スポンサーリンク

まん延防止等重点措置と緊急事態宣言の違い

緊急事態宣言
まんえん防止等充填措置
発令の目安
ステージ4(感染爆発)
ステージ3(感染急増)
対象エリア
都道府県単位
市区町村や一部地域単位
知事が指定
飲食店への対策
時短と休業の要請・命令
時短の要請・命令
(休業要請は不可)
命令違反への罰則
30万円以下の過料
20万円以下の過料

大きく異なるのは、都道府県単位から、市区町村単位に範囲を狭めてピンポイントに出せる点だと思います。

また飲食店に対して、休業要請は出せないのもポイントですね。

スポンサーリンク
とも
映画とゲームをこよなく愛するアラフォーパパ、ともです。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車で、電車で、徒歩で、市内を駆け巡っております。
とも
この記事はいかがでしたか?

松戸つうしんを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしんは、千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

人気記事(週間)

月別アーカイブ