2019年11月3日

明日も開催!松戸モリヒロフェスタ 2019 でラーメンをこれでもか!と食べてきたよ!


参考記事:11/2(土)~4(月・休)松戸モリヒロフェスタ2019が21世紀の森と広場で開催、ラーメン祭りに集まるしぇ、アウトドアエリアなどなど

去年に引き続き、今年も松戸モリヒロフェスタに家族で行ってきましたよ!

スポンサーリンク

アクセス 21世紀の森と広場

新京成線の八柱駅、武蔵野線の新八柱駅から徒歩で約20分ほどの所です。

今年は真ラーメン祭り絆!!

参考記事:21世紀の森と広場で開催された松戸モリヒロフェスタ 2018 に行ってきたよ

去年も家族で参加したのですが、時間的な都合もあってラーメンは断念していたんで、今年は何が何でもラーメンを食べるぞ!と意気込んで、開催時間の30分前、9時30分に到着したのですが、、、。

なんと会場ではすでにすごい人の行列が出来ておりました。

行列は2つ。食券を購入するためのものが1つ、そしてもう1つは前日にすでに食券を購入した人がお店に並ぶための行列がありました。

食券は3日間共通なので、前日に大量に買い込んで3日間通う人もいるみたいです。

どちらの行列もイベント開始の午前10時にようやく動き出しました。食券は複数あって動き出してから購入までは意外とすんなりと進みました。

食券は6つの店舗の共通券で1枚900円となっています。

ラーメンの会場近くに椅子とテーブルがありましたが、すぐにほぼ満席となりました。

一番人気は蔦の醤油Soba

6店舗ある中で一番人気はミシュランで一つ星を獲得したJapanese Soba Noodles 蔦が提供する「松戸限定醤油Soba」

なんと食券を購入して並ぼうとした午前10時20分ごろの段階でなんと100分待ちという異常事態www

おそらくイベント開始前に食券購入済みで並んでいた人たちのほとんどが「松戸限定醤油Soba」に並んだのではないかと思われるほどの大行列となっておりました。

息子たちは醤油ラーメンが大好きなのですが、さすがにラーメン1杯に100分は待てません。しかたなく他のラーメンを選ぶ事にしました。

ラーメン武丸×ハイマウントのコラボ「ラーメン栃木組」

まず一杯目は、栃木県を代表する二郎系のラーメン武丸とハイマウントがコラボ。

甘めでコッテリとした濃厚スープに平打ちの太麺がよく合います。

ちばからの「伝説のww担々麺」

奥さんは担々麺をチョイス!

担々麺って細麺から中細麺が一般的ですが、こちらは中太麺でもっちりとした食感。意外と太めの麺も合うんですねえ。

山椒のピリリとした喉の奥にガッとくる辛味と鼻に抜ける風味がたまりません。

大島×麺屋つくしコラボの「旨味噌ラーメンver330 感謝」

最後の一杯は味噌ラーメン!

100円を追加して「ネギ増し」にしてみました!

やっぱり味噌ラーメンはプリップリの縮れ玉子麺に限りますねえ。

下手な味噌ラーメンは濃厚にしようとすると味噌の塩っぱさが目立ってしまうのですが、こちらは流石。濃厚でありながら際立つのは味噌が持つマイルドな旨味。

全てのラーメンに言えるのですが、一般的なラーメン店で食べるものよりもスープは少なめになっています。どうしてもスープが残ってしまってゴミとして処分する時に問題になりますからね。

なのでドンブリが小さめなので量が少ないと思ってしまうかもしれませんが、麺はほぼ1人前に近い量が入っていたと思います。

集まるしぇも大盛況

地元のお店やキッチンカーが並ぶ集まるしぇも大盛況。

息子たちはたこ焼きに唐揚げ、フライドポテト、タピオカドリンク、チョコバナナとこれでもかと屋台のグルメを堪能していました。

アウトドアブースも良かった

アウトドアブースでは去年よりも多くハンモックが展示されていて、体験することができました。

去年参加してハンモックが気に入った次男は、速攻でアウトドアブースに。

一人揺られて「癒やされる〜」を連呼しておりましたww

長男も一人園内を散策し、私達夫婦は敷物を敷いて、近くのキッチンカーでハンドドリップの本格コーヒーを飲みながら、まったりとした時間を過ごさせてもらいました。

明日も開催されるので、ラーメンブースに行かれる際は参考にしていただければと思います!

素晴らしいイベントありがとうございました!


この記事はいかがでしたか?

松戸つうしんを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしんは、千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。
ブログ更新通知アカウント

月別アーカイブ