公開日: / 更新日:

松戸市が11年連続で「待機児童ゼロ」を達成、令和8年4月入所調整で平成28年度から継続

カテゴリ: ニュース > 話題

松戸市は3月17日、令和8年4月の保育所等入所調整の結果、国基準の待機児童数がゼロになったと発表しました。

平成28年度から11年連続での待機児童ゼロ達成となります。

【広告・スポンサーリンク】

希望園限定を除く入所保留者もゼロに

入所保留者(実質的待機児童)は134人でしたが、その全員が希望園限定による保留者(保護者事由)でした。

近隣の園を案内しても特定の保育所のみを希望するケースを除くと、入所保留者数もゼロとなりました。

待機児童ゼロの背景には、少子化の影響がある一方で、子育て世代の転入超過や女性の就業率上昇などにより、保育需要が引き続き高い水準で推移していることがあります。

申込者数は前年比49人減の9532人

令和8年度の申込者数は9532人(うち新規2784人)で、前年度と比べて49人減少しました。ただし新規申込者は54人増加しています。

第1希望から第3希望までの達成率は84.1%で、前年度の84.6%から0.5ポイント減少。

第1希望の達成率は59.6%、第2希望は16.9%、第3希望は7.6%でした。

兄弟同一施設入所率は87.9%

兄弟で入所している世帯は1380世帯で、そのうち兄弟児が同一施設に入所できた世帯は1213世帯(87.9%)でした。

小規模保育施設の卒園児821人のうち、認可保育園・認定こども園に進んだのは396人(48.2%)、幼稚園が380人(46.3%)、送迎保育ステーションが45人(5.5%)でした。

今この記事も読まれています

松戸市役所は現在地で建て替えへ、市長が市議会で方針表明、移転案は白紙
スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
サムリ
映画とゲームとアウトドアをこよなく愛するアラフィフパパ、サムリです。二人の息子がおります。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、千葉県松戸エリアを駆け巡っております。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。松戸つうしんだけで5,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 松戸市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の地域情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

カテゴリ

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしん
千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計6,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。