公開日: / 更新日:

歴史的節目を迎える松戸神社、2026年に社殿創建400年記念改修工事を実施へ

カテゴリ: ニュース
タグ: ,

松戸の総鎮守として親しまれている松戸神社で、来年2026年に社殿創建400年の節目を迎えることを記念した改修工事が実施されることが明らかになりました。

【広告・スポンサーリンク】

社殿創建から400年、歴史ある神社の大きな節目

松戸神社の社殿は寛永3年(1626年)に創建され、来年で400年という歴史的な節目を迎えます。現在の社殿は1863年に再建されたもので、約160年の歳月を経て今なお立派な佇まいを保っています。

境内には「令和8年 松戸神社は社殿創建400年を迎えるため御社殿の改修工事を行います」と記された横断幕が掲げられ、長い歴史を持つ神社の重要な節目であることを告知しています。

水戸黄門も崇拝した松戸の総鎮守

松戸神社は御祭神として日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀り、松戸市の総鎮守として地域の人々に愛され続けています。

創建当初は神仏習合思想の影響で「御嶽大権現」と称されていました。

江戸時代には水戸街道の整備とともに松戸宿として栄え、水戸徳川家からも厚い崇敬を受けていました。

特に水戸黄門として知られる徳川光圀が鷹狩りのために訪れ、白鳥を狙った鷹が動かなかったため、折れた弓矢を奉納したという有名な逸話も残されています。

社殿創建400年という記念すべき年に行われる今回の改修工事は、長い歴史を持つ神社の貴重な建造物を次世代に継承していく重要な取り組みです。

改修工事の内容としては

  • 耐震性強化
  • 参列者のバリアフリー対応
  • 木彫り彫刻などの劣化防止
  • 拝殿前スペース拡張

などが予定されています。

またこの改修工事に伴い、協賛や援助を募っています。(一口一万円から)

アクセス 松戸神社

松戸神社 施設情報

こちら読者の方から写真付きで情報提供をいただきました。ありがとうございます。

今この記事も読まれています

11/9(日)朝から松戸駅で改良工事に伴い通路の一部が閉鎖、段階的に形状も変更へ
スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
サムリ
映画とゲームとアウトドアをこよなく愛するアラフィフパパ、サムリです。二人の息子がおります。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、千葉県松戸エリアを駆け巡っております。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。松戸つうしんだけで5,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 松戸市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の地域情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

カテゴリ

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしん
千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計6,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。