2018年2月8日

2/8(木)放送のNHKあさイチで松戸市を鈴木あきえさんが訪ねます、矢切ねぎ・空き家再生プロジェクトを紹介

カテゴリ: ロケ地

2018年2月8日(木)放送のNHKあさイチで、千葉県・松戸市を鈴木あきえさんが訪ねます。

スポンサーリンク

JAPA-NAVIにて紹介

番組予告

今回のJAPA-NAVIの舞台は、東京のすぐ隣にある千葉県松戸市。ベッドタウンとして発展し、48万人が暮らす街の知られざる魅力を、鈴木あきえさんが探ります。

今の時期が旬の、松戸が誇る名産品が「矢切ねぎ」。有名な葛飾・柴又の「矢切の渡し」から船で渡ったところにある肥沃(ひよく)な農村地帯で栽培されています。一般的なねぎの倍近い太さで、果物の梨並みの糖度が自慢です。ねぎ本来の甘さを堪能できる伝統の“一本焼き”などを味わいます。

一方、市の中心部で注目を集めているのが、「空き家再生プロジェクト」。古民家からラブホテルまで、さまざまな空き物件がおしゃれに変身し、新しい入居者を呼び込んでいます。中には、若者たちがみずから解体用のハンマーを持ち、空き家の壁をぶち抜いて、思いどおりのリノベーションを行うケースも。女性でも楽しめるというリノベ工事を、プロの大工さんの指導のもとで体験します。

ほかにも、全国屈指の実力を誇り、地域で愛されている中学校の吹奏楽部や、幕末ゆかりのある人物の邸宅で復元された明治時代のアイスクリームなど、バラエティ豊かな松戸の魅力をお伝えします。

放送が楽しみですね。

あさイチ 番組情報

あさイチは当日に急なニュースなどが入ると内容が変更になる可能性があります。

スポンサーリンク
まる
公園とお肉が好きな、まるです。子育て中のママです。松戸エリアでは高塚・秋山・東松戸周辺を重点的に取材しています。
まる
松戸市の最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしんは、千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。

人気記事(週間)