注目の記事!!
公開日: / 更新日:
松戸市立博物館が6/17(月)〜24(月)まで館内燻蒸(くんじょう)作業のため臨時休館・21世紀の森と広場内
松戸市立博物館が6/17(月)〜24(月)まで館内燻蒸(くんじょう)作業のため臨時休館となります。
スポンサーリンク
燻蒸(くんじょう)作業
燻蒸(くんじょう、英: Fumigation)とは、主に害虫駆除や防カビ・殺菌の目的で、気体の薬剤を対象に浸透させる方法。
ポストハーベスト農薬として農産物に対して行われたり、農地の土壌に対して線形動物などの駆除に用いられたり、シロアリなど木造建築物に被害を及ぼす虫に対し、木材や建物全体に燻蒸を行うことがある[1] 。
また、博物館施設においては施設そのものが気密性を高くするなど害虫(文化財害虫)による収蔵品への虫損を防止する配慮がなされているが、定期的に燻蒸を行うことで収蔵品への影響を防止している。一方で、燻蒸薬剤による文化財への影響も考慮される。
アクセス 松戸市立博物館
博物館は21世紀の森と広場内にあります。
松戸市立博物館 施設情報
- 松戸市立博物館 ホームページ
- 住所:千葉県松戸市千駄堀671
- TEL:047-384-8181
こちら写真付きで情報提供をいただきました。ありがとうございます。
スポンサーリンク
サムリ
映画とゲームとアウトドアをこよなく愛するアラフィフパパ、サムリです。二人の息子がおります。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、千葉県松戸エリアを駆け巡っております。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。松戸つうしんだけで5,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 松戸市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!