2021年8月19日

和の甘味と涼を味わう!船橋屋さんの白玉あんみつとくず餅をアトレ松戸で購入、家族で食べてみたよ

カテゴリ: スイーツ

関連リンク:8/16(月)〜8/26(火)アトレ松戸3階にて期間限定ショップ「船橋屋」が発酵食品くず餅を販売【2021】

関連リンク:【季節限定ショップ】桜の季節になったので元祖くず餅船橋屋 松戸本土寺参道店が3/20(土)〜4/4(日)まで営業中

アトレ松戸で期間限定ショップとしてオープンしていたり、北小金駅近くで季節限定(桜・あじさい・紅葉の時期)で営業されている船橋屋さんのくず餅と白玉あんみつを購入してみました。

スポンサーリンク

白玉あんみつ

まずは白玉あんみつで、涼を感じましょう。

あんみつ・白玉あんみつ

伊豆七島産を中心に全国から吟味した天草を使用し、じっくりと煮出し、固めました。自然の恵みの証しは磯の香りが強いこと、そして昔ながらの製法でつくられた寒天はコリっとした食感をお楽しみいただきます。 また、寒天は食物繊維を多く含むノンカロリーの健康食品となっております。

お試しで2個購入。夫婦で食べようと思っていたら、長男が美味そうだなあというので、私の分をあげましたww

こやつ、和菓子系もいけるのかww

寒天とトッピングは別れています。

トッピングの皿を取ると、このように寒天があります。


トッピングして

蜜をかければ完成です。蜜は黒蜜と白蜜がありましたが、黒蜜をお願いしました。

奥さんの分を一口いただきました。

洋菓子の生クリームの甘さも良いのですが、あんこと黒蜜の甘さと美味しさというのは日本人のDNAに刻まれているんですかねww

身体と心に染み入る甘さとほどよい冷たさ。

元祖くず餅

そして本命のくず餅を夕飯後のデザートとしていただきました。

元祖くず餅

船橋屋のくず餅の製造工程はおよそ450日。出来立てを自然のまま無添加発酵製法でお召し上がり頂くために、消費期限はわずか2日間。刹那の幸福のためにかけられたこの時間を、216年経った今も私達は大切にしています。

また、くず餅の原料はグルテンを取り除いた小麦澱粉を450 日もの間じっくりと乳酸菌発酵させたものを使用していますので、身体に優しいお菓子でございます。


2〜3名向けの中箱、895円を購入しました。

36切れのうち半分をいただきました。(もう半分は翌日にいただきました)

きな粉をまぶして、黒蜜をかけて完成です。

乳酸菌の入ったくず餅と、きな粉。ほどよい甘さの甘味でありながら健康食品でもあります。

甘いものって食べすぎると体に良くないというイメージを持っていますが、くず餅は違うんですよねえ。カロリーも低めなので、たくさん食べても罪悪感が生まれないww

素敵な甘味です。

食べる1〜2時間前くらいに冷蔵庫で冷やしていただくと、冷たくなってさらに美味しさが増すと思います。

8/26(火)までアトレ松戸で販売されているので良かったら買ってみてください。

また公式サイトでオンラインでの購入も可能です。

関連リンク:8/16(月)〜8/26(火)アトレ松戸3階にて期間限定ショップ「船橋屋」が発酵食品くず餅を販売【2021】

関連リンク:船橋屋

スポンサーリンク
とも
映画とゲームをこよなく愛するアラフォーパパ、ともです。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、松戸市を駆け巡っております。
とも
この記事はいかがでしたか?

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしんは、千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

人気記事(週間)