公開日: / 更新日:

1都3県で2回目の緊急事態宣言!千葉県から飲食店やイベントへの新たな協力要請が発表!松戸市のHPに詳しく記載されているので要チェックです!

カテゴリ: 話題

1都3県で2回目の緊急事態宣言が出される予定となっています。

それに先がけ、千葉県は1/4(月)に事業者に向けて新しい協力要請を発表しました。松戸市のホームページに詳しく記載されているので、事業者だけではなく、皆でチェックしておく必要があると思います。

※写真はイメージです。

スポンサーリンク

営業時間短縮やイベントの開催制限

事業者の皆さま、イベント主催者の皆さまへの感染拡大防止のためのお願い

千葉県では事業者へ向けて、1月4日に新たに下記4点の協力要請を行いました。

  1. 現在行っている酒類を提供する飲食店(カラオケ店を含む)への営業時間の短縮要請について、時間の変更(22時までを20時までに変更)
  2. 令和3年1月12日(火曜)から令和3年1月31日(日曜)までの期間について、飲食店(酒類の提供の有無にかかわらず全飲食店)に対して、営業時間の短縮(新規)
  3. 全事業者に対して、感染拡大防止のお願い(新規)
  4. 催物の開催制限の人数上限目安を変更します(延長及び対象地域の拡大)

一部引用させていただきましたが、詳しくは是非、松戸市のホームページをチェックしていただきたいと思います。

私達の生活にも大きく影響してくるのが、1/8(金)から1/31(日)までの飲食店の午後8時までの時短営業の要請ですね。

特に1/12(火)からはアルコール類の提供の有無に関わらないすべての飲食店が対象になるという事で、飲食店は大打撃を受ける事になると思います。

要請に全期間協力した企業には千葉県から協力金が支給されるという事で、支給額は国の支援制度を活用し、現在実施の協力金制度が拡充される予定です。

改めて、テイクアウトやデリバリーで飲食店を応援していく事が大切になってきました。

2回目の緊急事態宣言を最短で終わらせるためにも、一人ひとりの意識を高めていく事が大切ですね。

スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
とも
映画とゲームとアウトドアをこよなく愛するアラフィフパパ、ともです。二人の息子がおります。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、千葉県松戸エリアを駆け巡っております。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。松戸つうしんだけで5,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 松戸市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の地域情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしん
千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計6,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。