公開日: / 更新日:

図書館やホール、プラネタリウムなどを想定した松戸市の新しい文化施設、検討に向けたオンラインアンケートは11/7(土)まで

カテゴリ: お知らせ
タグ:

松戸市が、図書館やホールなどの機能を備えた新しい文化施設の整備を検討していて、市民の意見を聞くオンラインアンケートを11月7日(土)まで行っています。

市内に住んでいる人だけでなく、通学・通勤している人や、松戸市に関わりのある人も答えられます。

【広告・スポンサーリンク】

基本構想案は「誰もが学び、集い、つながる知の拠点」

松戸市の公式サイトによると、市は図書館やホールなどの機能を備えた新しい文化施設の整備を検討していて、施設の基本理念や機能などの大きな方向性を「(仮称)松戸市文化複合施設基本構想」の案としてまとめました。

基本理念は「誰もが学び、集い、つながる知の拠点~みどりと本に囲まれた学びの広場~」。施設は、図書館機能(中央館)、アートセンター機能、ホール・プラネタリウム機能、居場所・交流機能で構成し、それぞれを多目的に使えるようにすることを想定しています。

建てる場所や施設の規模など、具体的なことは、これからつくる基本計画の中で検討するとしています。

アンケートの概要

  • 目的:文化施設に対する意識やニーズを把握し、基本構想策定の参考にする
  • 対象:市内在住・在学・在勤の人、松戸市に関わりのある人
  • 期間:2026年10月13日(火)〜11月7日(土)
  • 回答方法:LINEアンケート回答フォーム、または松戸市オンライン申請システムのどちらか一方から回答

LINEアンケートに答えるには、松戸市のLINEアカウントへの友だち登録が必要です。松戸市オンライン申請システムでは、ログインが必要になります。

3月に基本構想を策定する予定

市は、2026年中にオンラインアンケートやオープンハウスを行って意見を聞き、2026年12月から2027年1月にパブリックコメント(意見募集)を行ったうえで、2027年3月に基本構想を策定する予定です。

問い合わせ先:松戸市 文化スポーツ部 文化スポーツ政策課(047-712-1593)

どんな施設になってほしいか、市民の声を届けられる機会。回答の期限は11月7日(土)までです。

関連リンク:新たな文化施設の整備を検討しています~アンケートを実施します~(松戸市)

今この記事も読まれています

月刊 Hello!(ハロー)まつど11月号が発刊!表紙は栄町の読売新聞販売店さん!WEBで読むならこちらからどうぞ!
スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
サムリ
映画とゲームとアウトドアをこよなく愛するアラフィフパパ、サムリです。二人の息子がおります。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、千葉県松戸エリアを駆け巡っております。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。松戸つうしんだけで5,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 松戸市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、Threads のいずれかをフォローしてください。最新の地域情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Xをフォロー
facebookをフォロー
Threadsをフォロー

カテゴリ

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしん
千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計6,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。