注目の記事!!
地域最大級!展示車両なんと常時300台以上!!のミックオートガーデン松戸さんへやってきました!【PR】
正社員募集!地元密着60年!稔台の松田工務店さんが現場作業員を募集!【松戸求人】
【松戸駅から徒歩5分!】充実の研修制度・福利厚生! あなたも憧れの宅地建物取引主任士に!【松戸求人】
公開日: / 更新日:
2/24(土)坂川親水広場近くの畑で農業体験!矢切ねぎの収穫やじゃがいもの植え付けなど【2024】

2/24(土)坂川親水広場近くの畑で家族連れで参加できる農業体験が開催されますよ。
農業体験
- 日程:2024年2月24日(土)
- 時間:9時30分〜12時30分
- 集合場所:坂川親水広場駐車場に集合してそこから移動
- 参加費:一家族2,000円(ネギを詰める袋をお一つお渡しします。追加で袋が欲しい方は1袋2,000円でお渡しします)
初めての方はまつどSDGsノウエンの年会費として1000円もお支払いください - 持ち物:作業着(汚れてもいい服)帽子、軍手、長靴、飲み物、おやつなど
- 定員:50名程度
- 申し込みフォームはこちら

食を通して、SDGsを学ぼうと2019年から始まったまつどSDGsノウエンは、農家の唐澤さんに協力いただき、農作業を通してこれまで様々な取り組みをしてきました。
2024年は、松戸の特産の矢切ネギを収穫だけでなく、その成長過程も学ぼうということで、定植や土寄せも行います。
また、じゃがいも、落花生にも取り組みます。田んぼについては、田植えと稲刈りを行います。
できれば年間通してご参加いただくと、農作物のことはもちろんですが、参加者同士の横のつながりも強くなることと思います。
収穫イベントや田植え、稲刈りが人気があり、参加者も増えますが、種植えや間引きなど、地味な作業に見えるかもしれませんが、農作物の成長を見ることができるのはもちろん、理解が深まり、実は一番お話しする時間が多く取ることができます。
自分たちが育てた作物を収穫し、そして食べるという体験をぜひしていただきたいのと、これまでも多くのお子さんに参加いただいていますが、地味に見える体験ほど、感じることは多くあるようで感想を聞くと「残さずに食べないといけないと思いました!」という答えが返ってきたり、今まで食べることのできなかったものを自分が関わることで、食べることができるようになったという声を聞くことができました。
「食育」の場としても、また地域のつながりを作る場としても、ぜひ、まつどSDGsノウエンにご参加ください。
アクセス 坂川親水広場駐車場
場所はこちら。
スポンサーリンク
【←前の記事】
2/12(月・祝)ダンロップインドアテニススクール常盤平にて「こども無料テニス体験会」が開催【2024】
【→次の記事】
2/17(土)松戸観光物産展「いいね!まつど。」がキテミテマツド前プラザ広場にて開催、キッチンカーや物産販売、パフォーマンスなど【2024】
【募集中】写真付きで情報提供を下さった方に選考の上、500円分のAmazonギフト券をプレゼント致します!
サムリ
映画とゲームとアウトドアをこよなく愛するアラフィフパパ、サムリです。二人の息子がおります。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、千葉県松戸エリアを駆け巡っております。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。松戸つうしんだけで5,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 松戸市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
2024年のイベント の最新記事
12/31(火)東松戸3丁目の廣龍寺にて「昼間に撞く 除夜の鐘」が開催
北松戸駅東口のイルミネーション「スターダストロードプロジェクト」が12/1(日)〜1/31(金)まで点灯【2024-2025】
12/22(日)八ヶ崎市民センターにて「八ヶ崎らくご会」が開催、入場無料・予約不要【2024】
松戸駅周辺にて「松戸ストリートイルミネーション」が11/15(金)〜1/31(金)まで開催中
12/21(土)22(日)アトレ松戸にて「MESHIアガール クリスマス・コンサート」が開催【松戸クリスマス音楽祭】
最新地域情報を受け取るならコチラ
千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の地域情報を受け取る事ができます。
読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。