公開日: / 更新日:

「捨てられない」ではなく「今までありがとう」と送り出す、法要館さんの人形供養のススメ◎出雲大社と同じご利益!初詣情報もあり!クーポンもあるよ【PR】

カテゴリ: 2024年のイベント
タグ:

大掃除や終活でご自宅を整理する際、お人形やぬいぐるみなど思い出の品々の扱いにお悩みの方も多いかと思います。

その愛らしい姿見や、数々の思い出もあり、「捨てられない」とお悩みになるのも理解できます。

そのようなお悩みを抱えている方にお勧めしたいのが法要館さんの「人形供養」です。

スポンサーリンク

法要館さんの人形供養

この人形供養ですが、次の3つの特徴があります。

定休日以外毎日受付しています

  • 定休日(月曜)除いて毎日受け付けています。
  • 供養したい人形・ぬいぐるみを箱などに入れて法要館さんに持参下さい。
  • 土日祝日のお持ち込みは事前にお電話下さい。

2ヶ月ごとに人形供養法要を行っています

「預けて終わり」では申し訳ない、という方もいらっしゃると思います。 法要館さんでは、2ヶ月に1回人形供養法要を行っています。
※偶数月の第2水曜日の13時〜

自由参列で参加費やお布施なども不要です。直近では、2024年2月14日(水曜)となります。ご興味のある方はぜひ。

また、平日の明るい時間ということで、お仕事などで参加したくてもできない、という方も多くいらっしゃると思います。 その場合は、事前にご相談いただければ個々の対応も可能とのことです。

人形以外の思い出の品の供養も行えます

親族の遺品やお写真なども対応できます。対応の可否や料金などはご相談ください。


希望者は持込時に供養をすることも可(要事前相談)

実は今回取材を担当させていただいた私自身、数ヶ月前に引っ越しをしました。

年齢的には、少し早いのですが、第一次終活として、衣類やコレクショングッズ、書籍などを中心に思い切って処分しました。

その中には、ちょうど段ボール1箱分くらいのぬいぐるみもあり、「なんか、捨てにくいな…」と思いましたが、 最終的にはゴミ(松戸市では「その他プラスチックのゴミ」の扱い)として処分しました。とても心苦しかったですね…。

もっと早く法要館さんの「人形供養」を知っておけばよかったです。多少費用がかかってでも丁寧にお別れし、心晴れやかに新しい生活を迎えたかったと思いました。

人形供養クーポン券

こちらの画面を職員さんにお見せください。

初詣は出雲大社埼玉分院八柱支部へ

「小さなお社ですが、島根・出雲大社と同じ神様が祀られています。」と職員さん。

どなたでも初詣はお越しいただけますので、近場の由緒あるお社で大きなご利益を願ってはいかがでしょうか?

また、「特別御朱印頒布」各種1,000円も行われます。皆様の心に平安が訪れますように。

12月31日(大晦日)は休館となります。ご注意ください。

出雲大社のお参りの仕方

出雲大社のお参りは一般的な神社と異なり「二礼四拍手一礼」となっています。

正しい方法で祈願をいたしましょう!

  1. 二度拝礼して
  2. 四回拍手を打ち
  3. 最後にもう一度拝礼します

初詣クーポン

こちらの画面を職員さんにお見せください。
※数に限りがございます。ご注意ください。

法要館 八柱霊園前

出雲大社のおやしろがあるのは、こちら法要館 八柱霊園前。

葬儀・法事・会食場所など、どなたでも利用できます。

法要館 八柱霊園前 店舗情報

  • 法要館 八柱霊園前 ホームページ
  • 住所:千葉県松戸市河原塚406-10
  • TEL:047-703-9393
  • 受付時間:午前8時〜午後3時
  • 休館日:月曜(祝日の場合は翌火曜)
  • 駐車場:建物裏に10台
スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
とも
映画とゲームとアウトドアをこよなく愛するアラフィフパパ、ともです。二人の息子がおります。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車や電車、自転車、徒歩で、千葉県松戸エリアを駆け巡っております。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。松戸つうしんだけで5,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 松戸市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県松戸市の地域情報ブログ「松戸つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の地域情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしん
千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいた、近隣のニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計6,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

松戸市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。