2021年5月14日

「身体のお悩みやリハビリで困っている人の助けになりたい!」 1人1人に寄り添ったオリジナルプログラムを提供する出張リハビリサービス 「リハビリスタジオ Vida(ビーダ)」が松戸に開業(読者割引特典クーポンあり)【PR】

この度、ご縁があり開業に先立って代表の大八木さんにお話を伺う機会がありました。

とても人情にあふれる熱心な先生でしたので、ぜひ松戸の方に知っていただきくお身体のお悩みやリハビリにご興味がある方はぜひお読みいただければ幸いです。

スポンサーリンク

Q.開業のいきさつを教えてください

A.私はこれまで回復期や維持期のリハビリに携わってきました。

毎日たくさんの患者さんが訪れ、少しでもお身体のお悩みを取り除いてあげたいという気持ちでスタッフ達と頑張ってきました。

とてもやりがいのある仕事だったのですが、あるジレンマを感じていました。それは制度(医療保険・介護保険)下でのリハビリによる限界でした。

例えば、退院後、リハビリ期限が終わりリハビリ継続場所に困っている方、病院で診断名はついていませんが「疲労」や「首・腰・足」などの痛みに悩まれている方、まだまだお若い方で事故でも怪我でもない、

「でも痛い、歩けない・・・、先生どうにかなりませんか。」

というお声をいただくことが多々ありました。

しかし、そういうお声を聞いても、心の中では「なんとかします!一緒にリハビリ頑張りましょう!」と言いたくても、現状の制度では対応できず、その言葉を飲み込むほかありませんでした。

何もしてあげられない悔しさと、患者さんの悲しそうな顔は今でも忘れられません。

やりがいのある仕事でありながらも、このような理想と現実のギャップを感じていました。しかし、現状の制度において、これは避けられないことでもありました。

私には、家族があります。小さい子どもも2人います。

家族を守るために、私はこのジレンマを感じながらこの生活を続けるつもりでした。しかし、同業者でもある妻は毎日のようにギャップに悩む私に対し、「あなたの信念を貫きなさい」と背中を押してくれました。

その一言で私は奮起し、独立開業を決意しました。

当初は、これまでの活動拠点であった千葉市での開業も検討しましたが、我が家がある松戸で「地域の方のお役に立ちたい!」と思い、松戸市で開業することになりました。

今は、一人でも多くの方の役にたちたい。そんな思いで一杯です。

Q.「出張サービス」の理由を教えてください。

A.当初はきちんと店舗を構えようと考えていました。
施設でのサービスは、器具を使ったリハビリができるなどのメリットがあります。

しかし、「自宅からよく行くスーパーや駅までの動作の練習がしたい」という実践的なリハビリはできません。
「出張」では、この実践練習が可能となります。
より、ご利用者様の目標に歩み寄れる出張サービスという形を選びました。

外出はもちろんですが、「ご自宅の浴槽・トイレ・階段」や「自宅周辺の道路の歩行練習」などご利用者様の日常の生活環境に合わせたトレーニングができ、そのことがより目標達成や改善につながりやすいと考えております。

Q.サービス内容・費用など教えてください。

A.本来のリハビリはどうしても「維持」に重きが置かれますが、私どもは「向上」を重視し、「質」「結果」にこだわった3つのプログラムを提供しております。年齢や性別は問いません。どなたでもご利用いただけます。

1.身体機能プログラム

退院後のリハビリでお困りの方、脳梗塞後遺症(麻痺)等の機能改善、骨折後や脊柱管狭窄症等の整形外科疾患でお悩みの方、日常生活動作や歩行練習、その他体幹トレーニングやダイエット、運動習慣を身に付けたいなどを目的としたパーソナルトレーニングまで可能です。

2.応用プログラム

団地やマンションの階段、ショッピング、電車・バスなどの利用を、待ち合わせ場所(ご自宅など)から同行したトレーニングも可能ですので、現実的な目標にあわせたサービスです。

3.ストレッチやマッサージ

柔軟性改善、疲労や腰痛など、リラクゼーション・メンテナンス目的のサービスです。

料金は、上記3つのプログラムいずれも20分1800円(税込)~

詳しいプラン内容はホームページにも記載してありますのでご覧ください。
https://rehabili-studio-vida.matsudo.irodori-jp.com/

※「向上」に年齢は関係ありません。
脳梗塞の90代女性が車椅子生活でしたが、杖を使い散歩が日課になるまで向上した経験もございます。
諦める前にお気軽にご相談ください。

リハビリスタジオ Vida(ビーダ)会社情報

  • 会社名:リハビリスタジオ Vida(ビーダ)※法人名 合同会社iRODORi
  • 電話番号:047-401-6295
  • 受付時間:8:30~18:00 365日対応
  • サービス提供日時:月~金(土曜は応相談)9:00~17:30
  • HP:https://rehabili-studio-vida.matsudo.irodori-jp.com/

ご予約・お問い合わせはLINEでも受け付けいたします。

代表者プロフィール

静岡県出身。千葉県の大学へ進学し理学療法士の資格取得。
松戸市内在住。
妻、2歳の長男、1歳の長女と4人暮らし。最近は家族で自家製ピザを作ることにハマっています。
休日は家族で公園を走り回っていますので見かけたらお声かけください。
その際、施術の要望は受けかねますのでご了承ください。(笑)
趣味:スポーツとDIY
今一番やりたいこと:松戸市のおいしいお店を巡りたいです!リハビリの問い合わせだけでなく、グルメ情報も教えてください!

▼松戸市のヘアサロンを探すなら▼
ホットペッパー ビューティー

スポンサーリンク
とも
映画とゲームをこよなく愛するアラフォーパパ、ともです。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車で、電車で、徒歩で、市内を駆け巡っております。
とも
この記事はいかがでしたか?

松戸つうしんを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしんは、千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。

人気記事(週間)

月別アーカイブ