2020年3月17日

新型コロナウイルス感染拡大を前に私達一人ひとりができる事、お店や企業ができる事、そして地域ブログができる事

カテゴリ: お知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響で、イベントは中止になり、学校は臨時休校となり、経済にも大きな影響を与えています。

そんな中、私達一人ひとりができる事、お店や企業ができる事、そして地域ブログができる事について考えてみました。

スポンサーリンク

私達一人ひとりができる事

個人でできる予防をしっかり行う事

まずは、感染をこれ以上広げないために個人でできる予防をしっかり行う事が重要です。

現在マスクが不足している状況ですが、マスク着用よりも手洗いが効果的という情報があります。

感染リスクが最も高いのが、自らの「手」からの感染。ウイルスのついた手で目や鼻、口に触れてしまう事で感染するケースが多いそうです。

消毒用アルコールも不足していますが、普通の固形石鹸でも効果的です。最悪流水のみでの手洗いでも、100%ではありませんが、ウイルスを洗い流す事ができます。

デマなどの間違った情報に踊らされない事

参考記事:【紙不足はデマ・嘘】松戸市内でもトイレットペーパーなどの紙類が品薄になる事態が相次いでいますが、供給量も在庫も十分あるので買い占めは控えて

トイレットペーパーが品薄になるかもしれないという嘘の情報がネットを中心に広がり、現在では世界規模で買い占めが行われている状況です。

少なくとも日本においては、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなどが不足する事はありません。

デマなどの間違った情報に踊らされない事が重要です。トイレットペーパー以外でも、現在ネットでは様々なデマや陰謀説など、不安を煽るような間違った情報が流れています。

まずは冷静になる事。そして、個人でできる予防をしっかり行いつつ、なるべく普段どおりの生活を心がける事が大切です。

地域経済をしっかり回す事

感染症も恐ろしいですが、経済が停滞し、景気が悪化する事は感染症以上に恐ろしいものです。

知り合いの飲食店の方に話を伺うと、今回の新型コロナウイルスの影響で客足がガクンと落ちたそうです。これは去年の消費税増税の頃の比ではないといいます。

このまま自粛ムードが続いていくと、個人経営の飲食店や中小企業は倒産する恐れも出てきます。

自粛や予防と、家にこもっているだけでは地域経済が大打撃を受けてしまいます。できる範囲で、地元のお店にお金を落とす事が本当に大切です。

感染が怖いという方は、デリバリーやテイクアウトを利用する手もあります。

大切なのは地域経済。外資系や大手よりも、まずは個人店や中小企業を応援する事が優先だと思います。どうか皆さんのお気に入りのお店に、お金を回していってください。

お店や企業ができる事

殺菌・消毒対策を徹底

人がデマに振り回されてしまうのは「不安」に取り憑かれているためです。個人商店や中小企業のみなさんにできるのは、その「不安」を少しでも取り除いていく事でしょう。

殺菌・消毒を徹底し、気持ちよくお客さんを迎え入れられるように努力しましょう。

デリバリーやテイクアウト、ネット販売を展開

これは飲食店がメインのお話になってしまいますが、少しでも顧客のニーズに応えるために、デリバリーやテイクアウト展開を始めていく必要が出てきている状況です。

デリバリーはすぐには難しいかと思いますが、テイクアウト展開は比較的容易に準備ができるかと思われます。

小売店であれば、ネット販売という選択肢もあります。感染リスクを抑えつつ、売上を維持するための工夫が必要です。

SNSを活用して情報発信

殺菌・消毒の徹底による不安の払拭も、デリバリーやテイクアウト展開などの創意工夫も、お客さんに周知できなければ意味がありません。

TwitterやFacebook、インスタグラムなどのSNSをフル活用してPRしていく事が重要です。広告にはお金がかかりますが、SNSであれば無料で、少しの手間だけで情報発信が可能です。

地域ブログ「松戸つうしん」にできる事

私達、松戸つうしんは地域ブログ、地域メディアです。松戸市民の方々に役に立つ情報を発信しつつ、市民の方と地元のイベントやお店を「繋いでいく」事がミッションです。

お陰様でブログの閲覧数は伸びていて、現在は毎日8,000人から1万人の方に訪問していただき、1ヶ月では50万ページ以上読まれている地域メディアに成長しました。

この発信力と拡散力を、新型コロナウイルスに負けないために、少しでも役立てたいと思います。

Twitterで情報発信拡散のお手伝い

さきほど触れましたが、お客さんの不安を払拭するための努力も、お客さんを呼び込むための創意工夫も、周知されなければ意味がありません。

SNSでの情報発信が大切ではありますが、フォロワーの少ないアカウントでいくら情報を発信しても、なかなか拡散されないのが実情です。

松戸つうしんではTwitterアカウントも運営しています。現在3,400人以上のフォロワーさんが日々、ブログの更新情報をチェックしてくださっています。

そこで、松戸つうしんのTwitterアカウントから「いいね」や「リツイート」を行い、松戸市内でお店や会社を経営されている方のTwitterのつぶやきの情報拡散のお手伝いをしたいと思います。

松戸つうしんのTwitterアカウントから「いいね」や「リツイート」を行う事で、皆さんのつぶやきが、松戸つうしんのフォロワー3,400人以上の方の目に止まる事になります。

条件は松戸市内でお店や会社を経営されている方でTwitterアカウントをお持ちで現在運用中の方。またアカウント名は個人名ではなく、お店の名前や会社名で運用されている方に限ります。

まずは以下のアカウントをフォローしてください。

松戸つうしん@松戸市の地域情報ブログ

上記のアカウントをフォローしていただきましたら、確認が取れ次第こちらもフォローをいたします。その後は、今まで通りお店や会社のPRのつぶやきをしていただければ、こちらで「いいね」や「リツイート」を行います。

飲食店の食レポ記事を執筆します

「うちのお店に来て、食レポ記事を書いて宣伝をして欲しい」

そんな声にお応えすべく、お問い合わせフォームから受け付けたいと思います。

取材費はいただきません。無料で対応いたします。(ただしお店側からの料理の無料サービスなどは大歓迎ですよww)

松戸つうしんのメンバーは他にも仕事を抱えているので、スケジュールの調整が必要になり、お時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

飲食店の食レポ記事をご希望される方は以下のお問い合わせフォームから

  • 店名
  • 氏名
  • メールアドレス
  • お店の住所

を明記の上、お申込みください。

  • 公序良俗に違反する店舗は原則的にお断りいたします。
  • 特定の宗教団体、政治団体に関係する場合はお断りする場合があります。

お問い合わせフォーム

スポンサーリンク

とも
映画とゲームをこよなく愛するアラフォーパパ、ともです。ランチの食レポでは奥さんと二人で行う事も。車で、電車で、徒歩で、市内を駆け巡っております。
とも
この記事はいかがでしたか?

松戸つうしんを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしんは、千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。
ブログ更新通知アカウント

人気記事

スーパーマーケット「ハローマート新松戸店」が10/31(土)をもって閉店、あめりかふう通り沿い、さざんか公園近く
9/16(水)午後4時32分ごろ松戸駅の常磐線快速電車ホームにて人身事故が発生、各停は4時38分運転を再開、快速はお遅れや運休
【新型コロナ】9/19(土)より松戸市内7つの小学校が休校、英語教室の従業員感染判明のため
馬橋駅東口前にドラッグストア「マツモトキヨシ」がオープン予定、2月に閉店した文教堂書店跡地
オクタンの水餃子を求めて!市川市曽谷の工場へ!もちもちプリプリの食感がたまらない!野菜と一緒に茹でるのがオススメ!
キテミテマツド10階のタイ屋台ガッチキさんでランチ!ガパオライスを食べてきたよ
七輪焼肉安安 東松戸店がすでに閉店「らぁめん もののこころ」さんのあるビルの2階、現在テナント募集中に
【急募!】松戸ラドン温泉湯るりさんが新型コロナウイルスの影響で大打撃!現在クラウドファンディングにて修繕と新しい地元のお土産作りの資金を募っています!
子どもたちの夢を乗せた新京成ドリームトレインが9/16(水)から運行開始
キテミテマツド10階のベトナム料理「チャオ ベトナム」でランチ!鴨のオーブン焼きフォーと海老と豚肉入り春巻きを食べてきたよ!

月別アーカイブ