2018年3月21日

3/21(水・祝)をもって伊勢丹松戸店が閉店、43年の歴史に幕、セレモニーには大勢の人が


本日、3月21日(水・木)伊勢丹松戸店が閉店しました。

スポンサーリンク

アクセス 伊勢丹松戸店

場所はこちら。

閉店1時間前に行ってみました

午後7時に完全閉店という事で、約1時間前に行ってみました。

中に入ると、ビックリするような人だかり。

多くの人が最後の買い物をしていました。店員さんの中には目を赤くして、涙をこらえて、お客さん一人ひとりに声をかけている方がいらっしゃいました。

エスカレーターで一番上まで行って、順番に巡って行きました。

個人的に思い出に残っているのが、やっぱり催し物会場での北海道物産展。

そしてジュンク堂書店でした。

ジュンク堂書店さんでは一番長く、じっくりと周りました。

そもそも閉店する理由は売上が年々低下している事にあります。伊勢丹だけでなく、柏のそごう、船橋の西武など、百貨店というスタイルが、ネットショッピングや、郊外のショッピングモールといった新しいスタイルに押されてしまったという点があるかと思われます。

そこには時代の流れという、逆らえない部分があるのかもしれません。

しかし、その流れの中で、ジュンク堂書店という大きな書店まで一緒に閉店してしまうのは個人的に非常に残念です。

書店もまた、百貨店同様に、ネットショッピングに押される形で、全国的に年々店舗数を減らし、存続が危ぶまれていますが、実店舗にはネットショッピングにはない、偶然目を止めて、手に取る、新しい「知」との出会いと感動があると思います。

これだけの数の新書を手に取る事ができる書店は、もうそう多くはありません。

読書とは、知と教育の根幹。書店が減る事で、その機会もまた減ってしまうのではないかと危惧すると共に、悲しい気持ちになってしまいました。

外ではセレモニーを待つ多くの人が

閉店は午後7時でしたが、セレモニーは午後7時3o分ごろを予定という事で、お店の前には7時前くらいから、このように多くの人がセレモニーを待っていました。

セレモニーが始まる直前には、入口前の広場は人で一杯になっていました。

多くの人の「ありがとう」という声。

43年という歴史は、お客さん一人ひとりにとって、人生の一部であり、思い出だったのだと改めて感じました。

偶然となりにいた方が、お連れの方に言っていました。

「こんなにファンがいて、今日みたいにお客さんが通っていたら閉店しないで済んだのにね。」

まったくもってその通りだと思いました。店員さんも、この賑わいを複雑な思いで見ていたのかもしれません。

ともあれ、今日、伊勢丹松戸店は閉店しました。

今まで本当にお疲れ様でした。


この記事はいかがでしたか?

松戸つうしんを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

歯科衛生師 マネージャー

松戸つうしんへようこそ

松戸つうしんは、千葉県松戸市のローカル情報を発信している地域情報ブログです。普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。
ブログ更新通知アカウント

人気記事

伊勢丹松戸店跡地が、新しい商業施設として再出発!2019年4月の開業を目指す!
北部市場跡地の大型ショッピングモール建設予定地は現在どうなっているのか?現地に行ってみました【2018年6月】
ユニディ松戸ときわ平店内の「ペットショップグランスマイル」が7/1をもって閉店、7/7より新たなお店がオープン
松戸駅に濃厚ラーメンと油そばの店 蝙蝠(こうもり)が6/5(火)にオープン、兎に角の系列店、じゃん家跡地
【週間アクセスランキング】伊勢丹松戸店跡地の今後の計画と北部市場跡地の大型ショッピングモール建設予定地に注目が集まる、6/10〜6/16
6/13(水)常磐線の車内で痴漢行為をした無職の男が逮捕【痴漢事件】
アトレ松戸の7階レストランフロアが5/6(日)をもって閉店、2018年冬にリニューアルオープン予定
北千葉道路は松戸市のどの辺りを通るのか?、いつ開通予定なのか?、現状はどうなっているのか?聞いてみました
【悲報】松戸駅前の大型アミューズメント施設「東京ガリバー松戸店」が6/30(金)をもって閉店、25年の歴史に幕
【吉報】住友商事が松戸北部市場跡地に大型商業施設を開業すると発表!松戸市に映画館が帰ってくるぞ!!
6/18(月)松戸市小金清志町2丁目付近の路上で不審者情報、下校途中の男子児童が男に頭を殴られる被害
松戸市和名ケ谷のJAとうかつ中央松戸南支店に勤務していた女性係長が約1億円の現金を着服していたことが判明
松戸駅前の不二家があったビルに「本格四川担々麺 どういうわけで」がオープン予定、時期はまだ不明
プラーレ松戸の眼科医院「左近允眼科」が院長急逝のため2/5(月)をもって閉院しています
松戸駅に餃子居酒屋「松戸いち五郎」が5/31(木)にオープン予定、西口徒歩約4分の第2中島ビル1F

月別アーカイブ